Column 41
石坂博文さんのヨーロッパ・アルプス ツアー日記/マッターホルン・ガイド登山 登頂記4(2013/8/5)
8月4日
いよいよ本番。マッターホルン登頂を目指して出発です。何ともラッキーな事にトレーニングの3日間は快晴で昨日のレスト日だけ雨。そして、登頂予定日の明日は快晴の予報。なんだか全てがチーム・ワイルドナビに味方しているようです。
マッターホルン登頂に向けて前泊するヘルンリ小屋には、ツェルマットからゴンドラでシュバルツゼーまで行き、そこから約2時間かけてゆっくりアプローチします。
お昼には、ヘルンリ小屋に到着。オススメメニューのマッターホルン・ロシティを皆でいただき縁起を担ぎます。ザースフェー周辺でのクライミングのトレーニングが功を奏したのか、普通だったらマッターホルンの大きさに圧倒されるお客さんが「思ったより遠くない感じよね。」とか、余裕の様子。何とも頼もしい限りです。
ランチを済ませてから、明日の未明、真っ暗な中をヘッドランプの灯を頼りに登らなければならない箇所での試登に出かけました。最初の太いフィックス・ロープの箇所での足の置き場の確認など、お客さんに本番の岩場に慣れてもらい、少しでも安心して小屋で休んでもらうのが目的です。
今年のヘルンリ小屋は小屋の立て替えのためにキャパシティーが半分くらいで、何とも静かで平和な感じでした。
(サッポロ・マウンテンタイム/石坂 博文)
旅の情報
マッターホルン登頂のベースとなるヘルンリ小屋ですが、新しい小屋が2015年7月にOPEN予定で、2014年(来年)の夏は完全クローズになります。そのため、来年、ヘルンリ稜を登るにはシュバルツゼーのホテルから登らなくてはならず、通常よりも体力的に厳しいものになるでしょう。
個人手配のアルプス・登頂ツアー(ご参考)
ツアーの詳細はこちら→
☆石坂博文さんの「ヨーロッパ・アルプス」ツアー日記 2013
←前の日記へ
次の日記へ→
こんなツアーもお好きかも
ヨーロッパ・アルプスの旅
山の旅
登頂