Column 11
ペルー・グルメツアー定番の寄り道先にスーペル・メルカード、つまり直訳そのままスーパー・マーケットがある。首都リマだけではなく、地方の大きな都市でも最近その数を増やしていて、日用雑貨や食品類で気軽なお土産になりそうな商品もけっこう揃っている。
Wong(ウォン)、Metro(メトロ)の2大チェーン店に加えて、Plaza Vea(プラサ・ベア)とVivanda(ビバンダ)が大手4強。地元民いわく、ウォンは高級志向で高値安定、メトロは庶民向けで安めだがアテンドはややNG、プラサ・ベアは品数豊富、日本でいえばイオンだが質は若干不安定、ビバンダはメトロの高級バージョンで品数やや貧弱、というのが一般的な評価。
大きな店舗だと中で迷子になりそうな規模で、家電製品やらカーアクセサリーまで並んでいる店もあり、シネマ・コンプレックスやスポーツ・ジム、ショッピングモールと合体しているテーマパーク状態の店舗も出てきた。いずれも、野菜・果物コーナーやお菓子類、総菜売り場はカラフルで、見ているだけでも楽しい。
隠れた逸品すっきり風味のペルー・コーヒーやレモングラスなどのハーブティー、カカオたっぷりのチョコレートなどは、日本向けお土産に大好評だし、ペルーならではのスパイス類やスナック菓子などもめずらし好きにはポイントが高いようですな。
(カーニバル評論家/白根 全)
ペルー渡航のカリスマ、カーニバル評論家・白根全氏とワイルドナビが企画した、食をテーマに南米・インカの謎に迫るペルーの旅。
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